2014-01-01から1年間の記事一覧

スキルはあるが責任感はないという人間はいったいどういう思考回路をしているんだろう。仲間や上司、組織にとってその能力は人質じゃないか。そんな人間がいつまでも勝手に闊歩できるなら真面目に何があっても這ってでも仕事をしている人間はその下敷きにな…

Christmas

merryChristmas世界中の子どもたちが幸せでありますように世界中の子どもたちが幸せでありますようにアタシは勝手にやってますんで 他の大人も勝手にやってますんで子どもたちだけは 今日くらい幸せでありますように頼むよ神様

もうすぐクリスマス

クリスマスって子どものためにあるんだよね 世界中の子どもたちのためにあるんだよね 寒いとかお腹がすいたとか 大人はそんなシンプルなマジな苦しみを忘れちゃったかもだけど世界中の子どもたちが幸せならいいのに離婚だとか 精神病んでるとか大人の苦しみ…

名言だそうです。 やってるよ。普通に。これからもそう。 ↓迷わないことが強さじゃなくて、怖がらないことが強さじゃなくて、泣かないことが強さじゃなくて、本当の強さって、どんなことがあっても、前をむけることでしょ。前をね。

訃報

一昨日の夜中ゆーすけからcメール。 『パンツ、返事せい』ゆーすけはいつもパンツ、って前置きする。すぐにわかった。『むらちゃん死んだ?』『んだ』『こないだ痛い痛いって電話で言ってた』『そうか』 眩しくて正視出来ないお日様の反射みたいに、 遠い遠…

理屈

どうして彼は彼女を簡単に傷つけんだろう? 年がら年中 簡単に 言葉とか行動とか 全てを使って いとも簡単に

たび

例えば、自分の知り合いが、 『ドコソコの何が美味しい』みたいな話しをする。場所を聞く。 聴いたみほ『タビかよ!』 アタシ 普通に島人なれてる。

言い訳

『アタシにはアタシの美学がある。黙って一人、言葉を捜すなかれ』 星が綺麗だ。 オリオン座が黙っている。 風も吹いているだけ。 そうだ。 それで良しとしよう。

忘れられない台詞がある オルフェ 「君は、万能だろ?」 死神 「命令を受けて働く死神はたくさんいるわ」 オルフェ 「命令にそむいたら?」 死神 「極刑よ」 オルフェ 「命令はどこから?」 死神 「アフリカの原住民の太鼓や、木々を揺さぶる風が伝えるわ」 …

遥かなる山の呼び声

男は罪を背負ったまま 牛舎で腰を傷めた女を抱き上げた 汽車の中でこんな会話『あんたいつ帰って来るのかわからない旦那待ってるって本当か?一人じゃ大変だろう』 『あぶたさんが助けてくれますから』 『ああ、あの馬鹿が面倒見てくれてるのか』男泣きする…

蜩の記を読んで

これから読みたい方は、ネタばれなんで読まないでね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 免罪に一言も釈明もせず切腹の日を待つ男。読み進んでますます戸田秋谷は救われるべきだと思った。ところが源吉の一件によ…

ある話

彼女は、たとえ何百キロあろうと救うべき人のところへ駆けつけた。だがそのひとは「親父」のことを忘れられない。

大関松三郎

偉大な人だろうが(たとえば沢村投手のような) 偉大じゃなかろうが(たとえば大関松三郎) 男だろうが女だろうが 年寄りだろうが子どはもだろうが 平等に命を奪うのが戦争か? あ新新潟に住んで今日知った大関松三郎 あ あなたは19才でどこで死んだのだ?悲しい…

法則

物事はすべて単純 シンプル ほんとうにそうか?なんて疑問を持たず 複雑に見えることも複雑だと思わないほうがいいたとえば恩を着せるために何かを犠牲にしたわけじゃなくても 言い争ってついそれを口に出したらやはりそれは安っぽい犠牲に他ならない とても…

人はいくつまで生きるのかわからないところはみんな平等理不尽さも含めていつかはみんな死ぬだからどう生きるかってのはすっごく大切人は何かをきっかけに 何かに気がつき 何かを得る山に登ったら人生が変わったという人もいるしひとつの小説でかけがえのな…

太陽の事を誰にも話さず命日を過ごした つかさー人は砂粒みたいな事でも深く傷つくね だからさーだからバカになりきってバカみたいな酒を呑んでそれで寝ちまえば良いんだよ 自分以外の誰かの幸せを祈って 自分以外の 自分以外の誰かの幸せを 芯から祈って 70…

命日。 ただ、命日。バイバイ太陽と今年も言うだけ。

あと8時間ほどで 太陽が旅立った時間を迎えるあの痛みがジワっと蘇る日常という船に乗り前進あるのみあと8時間したらちょっと船を止めて走って来た道を振り返ろうそしてまた帆を上げ前進しよう

ちょっと落ち目 とか 傷ついた男 とかそういうのに弱い女っているよね よく分かるよ 強くあろうとする女マジで強いよね 弱くないんだ 良い悪いは別にして それは悪い強さじゃない でも自覚しよう それがアナタの弱さだよ あたしなら言う 「だから何?」 @ち…

女の子はハックルベリー・フィンを読む 男の子は赤毛のアンを読まないその違いはあるなーでもマークトウェインは読んだ 赤毛のアンを絶賛した あの皮肉屋のマークトウェインがごきげんよう さようなら

秘訣って言うか普通にそうでしょ

成功の秘訣は誰かを幸せにしたか。世の中で成功しているものは全て誰かを幸せにしてる。ってアタシは思う。みんな幸せな事に近寄り、そしてそれをシェアしたいんだから。

心から好きな箇所

16才の頃にも同じ所で、心が柔らかく暖かくなった。 マリラが映画のようにあたしの目の前に現れた。↓ マリラは背の高い痩せた女で、 丸みのない角張った体つきをしており、 白髪の見え始めた黒い髪をいつも後ろでかたくひっつめにして、 二本のかねのピンで…

何十時間か働いて 汗だくの泥だらけで寝ていると カギを持った他人が入ってくるあたしが寝ているのは そういう場所

師がいる。 と言う経験。 これがあるかないかの違い。厳しくて融通の効かない師よ。 「駐車場に車を止めるなら、隣に駐車した人がドアを開けやすいように止めなさい」と言った救急部のN先生。 「組織を去る時は、去った後に『あいつなが辞めても大丈夫じゃ…

出会い

人生で たった一度の出会いが忘れられない人っているよねいるでしょう? たった一言に胸がぎゅっとなる事あるよね請け売りじゃない言葉にぐっと来る 飾らない人間でいよう 素っ裸でいよう 化粧なんかしないしアクセサリーもいらない出会った人が、あたしを一…

熱中症に注意

朝、暑さで起きた。 全身汗だく。暑すぎる!! 真夏の朝は店は冷房なしでは死ぬ…もう冷房つけっぱなしで寝る事にしよう。 帰って犬を散歩してから水風呂に入った。 あー何も食べたくない。 かき氷食べたい。 夜はビールだけでいい!なんて事じゃあダメなんだ…

北帰行。窓は夜露に濡れて 夜中に片付けてるとふと口づさむ。あたしの故郷は十勝平野の、あの大地。だけどそれを歌ったものにシフトしない。 あたしは我故郷を思って黙る。 歌の通り。 いまは黙して行かん 何をまた語るべき さらば祖国わがふるさとよ あすは…

映画観にいきたい。 あー映画館行きたい。 行きたいよ〜!!!

なんとなく弟の名前を、いくつかのワードと組み合わせて検索した。この時代、ネット上に何かを残していない人間の方が少ないと思って。そして見つけた。最初は弟の思い出を書き残している一人。 弟は仕事以外のある団体のリーダーをしていたらしい。 弟の事…

灯台モトクラシっての、やっぱりあります。職場で寝てると、なんていうかやっぱりリセットボタンがなくてヤバいっなので良い方法考えつきました!すごい良い考え!