2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たび

例えば、自分の知り合いが、 『ドコソコの何が美味しい』みたいな話しをする。場所を聞く。 聴いたみほ『タビかよ!』 アタシ 普通に島人なれてる。

言い訳

『アタシにはアタシの美学がある。黙って一人、言葉を捜すなかれ』 星が綺麗だ。 オリオン座が黙っている。 風も吹いているだけ。 そうだ。 それで良しとしよう。

忘れられない台詞がある オルフェ 「君は、万能だろ?」 死神 「命令を受けて働く死神はたくさんいるわ」 オルフェ 「命令にそむいたら?」 死神 「極刑よ」 オルフェ 「命令はどこから?」 死神 「アフリカの原住民の太鼓や、木々を揺さぶる風が伝えるわ」 …

遥かなる山の呼び声

男は罪を背負ったまま 牛舎で腰を傷めた女を抱き上げた 汽車の中でこんな会話『あんたいつ帰って来るのかわからない旦那待ってるって本当か?一人じゃ大変だろう』 『あぶたさんが助けてくれますから』 『ああ、あの馬鹿が面倒見てくれてるのか』男泣きする…

蜩の記を読んで

これから読みたい方は、ネタばれなんで読まないでね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 免罪に一言も釈明もせず切腹の日を待つ男。読み進んでますます戸田秋谷は救われるべきだと思った。ところが源吉の一件によ…

ある話

彼女は、たとえ何百キロあろうと救うべき人のところへ駆けつけた。だがそのひとは「親父」のことを忘れられない。

大関松三郎

偉大な人だろうが(たとえば沢村投手のような) 偉大じゃなかろうが(たとえば大関松三郎) 男だろうが女だろうが 年寄りだろうが子どはもだろうが 平等に命を奪うのが戦争か? あ新新潟に住んで今日知った大関松三郎 あ あなたは19才でどこで死んだのだ?悲しい…

法則

物事はすべて単純 シンプル ほんとうにそうか?なんて疑問を持たず 複雑に見えることも複雑だと思わないほうがいいたとえば恩を着せるために何かを犠牲にしたわけじゃなくても 言い争ってついそれを口に出したらやはりそれは安っぽい犠牲に他ならない とても…

人はいくつまで生きるのかわからないところはみんな平等理不尽さも含めていつかはみんな死ぬだからどう生きるかってのはすっごく大切人は何かをきっかけに 何かに気がつき 何かを得る山に登ったら人生が変わったという人もいるしひとつの小説でかけがえのな…