2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会

さて本日も真夜中に店を閉めて思うわけだ。シラフでウクライナとシリア情勢を ウクライナとシリアで暮らす市井の人々の事を考えて暗くなりがちだったわけですが。 あたしは日本でのうのうと飲んだくれたり、真面目に店を開けたり閉めたり、あたしも頑張るし…

無題

あたしには「それは間違っている」と言ってくれる友達がいるもう一人 あたしには「お前は魂が足らん」と言ってくれる友達がいるもう一人 あたしには「悔しかったら強くなれ」と言ってくれるパートナーそしてもう一人 あたしには「継続は力なり」と教えてくれ…

商売とあたし

あたしはいろんな先輩の言う事を聞く。商売は正直にやる。と言うママの言う通り。 一杯350円は一杯350円。 ボトル2500円は2500円。誰がなんと言おうがあたしは普通に。あたしが着てるものが下着含めトータル2000円てのは、別にケチってるわけじゃない。どん…

居酒屋にて

酒は人情と供にあれ うちの店のカウンターでお客様たちが楽しい話しで酒を飲み料理を食べているそんなときに大声で俺の話しを聞け! 俺の歌を聞け!という困ったちゃんが時々現れそうなると店の中はすべて台無しの一途あたしがそこは修正建て直しをしていか…

お休み!!

星野道夫の言葉「風こそは、信じ難いほどやわらかい真の化石だ」 と誰かが言ったのを覚えている。私たちをとりまく大気は、太古の昔からの、無数の生き物たちが吐く息をふくんでいるからだ。 そんな言葉に救われた 救われた!! 真夜中に自分の肩を抱きしめ…

弟2

忘れもしない1990年弟が「お姉ちゃん 一緒に行こうぜRC」 「お姉ちゃん!RCやめるって!!チケット代かえって来た!」 そして失恋「デイドリームズビリーバー」 アタシには あんたの歌だよ 永遠に

弟はあたしの事を「お姉ちゃん」て呼んでた男は普通「うちの姉貴」とか言うようになるけどあの子はいつも「俺のお姉ちゃんが…」って言うんだよ あたしら音楽や映画やサッカーや いつもそんな話しをしたよよく真夜中に学校のプールに忍び込んだのも 友達より…

女の子

4日前から生理で若干貧血でフラフラしてます 女性は生理になるとなんかいろいろ違うんだよ あたしはジャイアンの気持ちがよくわかるようになる 「なんかムシャクシャするから殴らせろ!」みたいな だから生理になったら気をつけないといけないね森三中の大島…