居酒屋にて

酒は人情と供にあれ


うちの店のカウンターでお客様たちが楽しい話しで酒を飲み料理を食べている

そんなときに大声で

俺の話しを聞け!
俺の歌を聞け!

という困ったちゃんが時々現れ

そうなると店の中はすべて台無しの一途

あたしがそこは修正建て直しをしていかなければならないのだが
どうにもこうにも治まらない時・・

店を守るあたしの心は傷つくよ



誰でも生きていれば

どうにもその夜の孤独を乗り切れないような事もある

深く傷ついて何かにすがりたい事もある

大切なものを失ったり 追い詰められたり

そういう時に自分と同じ時間を共有してくれる友の話しには耳を傾け
あえて自分は黙っていたほうがいいのだ

自棄酒は静かに


一番苦しいときにそばにいてくれる人はだれであっても生涯忘れえぬ宝なんだよ




あたしは懸命に働く者たちのために店を開けてる

みんなが帰った後 一人無言で片付けながら

酒に酔っても現実に帰っていくみんなのことを想ったり

あたし自身のことを考える


酒を飲んで酔うのと
酔うために酒を飲むのは違う


どっちだっていいんだが


「俺の話しを聞け!」はイエローカードだよ