仕事

この写真はですね

「これは俺の仕事じゃねえー!」という仕事の一例です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて 今日夜勤から帰宅すると

ある作業服の男が店の前で

「兄ちゃんいるかい?」とあたしに聞きました

(兄ちゃん????あー夫のことか)とわかったのですが

彼は仕事でうちに来たのであって

それなら普通は「おはようございます 私はこういう者です ご主人いらっしゃいますか?」とか
100歩譲って「おはようございます!マスターいますか?」とか


それが普通じゃないですかね
上出来でもないけど それくらい普通じゃないですかね?
普通のことくらい出来て普通じゃないですか?

まーそっからどうなんかと

挨拶くらいでごちゃごちゃ言ってもはじまらない・・・


じゃー内容はどうなんだ????


一つの組織内で「依頼された一つの仕事」をたらい回しにする職場は終わってる

「それは俺の管轄じゃないんで」とか

「あーそーじゃあ 担当のやつにゆっとくよ」


そうじゃないでしょ

一人一人が組織の顔であり 腕であり 足なんでしょ?



あたしが同じ事を自分の職場でやったらどうする?

ある患者さんが待合室で訪ねてきたとする


「すいません 草むしりしてたら急に全身痒くなって皮膚科にかかりたいんですけど」


「あーそうすか?じゃ うちの病院の皮膚科は第三木曜日っすね」とか言うのかよ
「あーうちは今日は皮膚科の先生はいないんだよねーばあちゃん」とか言うのかよ
「あたしは病棟の入院患者の担当だから受付いって聞いてくれます?」とか言うのかよ


そうじゃないだろ


最初にやるのは呼吸音を聞くんだよ


そのばあさんが 
普段あたしのことを
「あの女は年がら年中ダンナじゃない男と飲み歩いてるよ」
と噂の張本人だと知ってたとしても

(そんなことがあってもって例ですよ!例!まーあったとしても気にしないけどさ)


そんなことは 仕事には関係ないんだよ


昨日いやなことがあっても 飲みすぎて二日酔いでも
おばあさんが誰であっても 
そんなことは関係ないんだよ


「すごく肩こりがするんです」 が 心筋梗塞だってこともある


「風邪で頭痛がして会社に遅刻して行くんで早く見て欲しい・・」とかね
そういうのはクモ膜下出血だったりするんだよ


たかが「肩こり」なのに病院に来た人の言葉にできない不安感

会社を遅刻してまで病院に来たっていう その頭痛の影にある言いようの無い不安感


そこを見逃したら絶対絶対絶対だめなの!!


院内でたらいまわしにしてどうするよ?


つまりね


あたしが その患者に「からだが痒い?とりあえず診察時間まで待っとけよ」とか
「肩こり?・・・マッサージ屋にでもいけよ」とか
「風邪くらいで仕事さぼってんのか・・」とか

そういう気持ちが芽生えた時点で

うちの病院は患者を医療ミスで殺した病院になるんですよ


あたしって看護婦1人のせいでね


それが組織にいる人間だってことなの


会社や人を頼って お金を払って 時間を割いて依頼してきた
そのクライアントを どうもてなすか

病院だって ホテルだって 電気屋だって 車の整備工場だって
レストランだって クリーニング店だってね

みんなちゃんとやってるんだよ


みんなただのノンベーじゃないんだよ



患者が「酒はダメだっていってるのに!」って人だったとしても
そんなことは関係ないんだよ


「飲んじゃいけねーってのに飲んだんだから死んでもいいよ」なんてことにはならないの!


職人が仕事を取るために必要な酒だったってこともあるんだ
女房に先立たれて毎夜飲んじゃったってこともあるかもだ


ただ仲間と忘年会でー えへへへ ってこともよくあるさ
ダメって言われるとよけい飲みたくなっちゃうんだよーってことだってあるあるあるあるあるってーの


そんなことはどうだっていいんだよ 依頼されたこっちには何の関係もない


頼まれたことはきっちりやる
何度も何度も確認する
それでいいんだっけ?
相手の依頼内容はこうだっけ?


何年もこの仕事やってんだって自負がるならちゃんとそのくらいやれっての


相手はプロじゃない
プロじゃないから理解してないかも
もしかしてこっちの言うことを勘違いしてるかも

ってのは プロなら容易にわかることだ


そこをなぁなぁにして もしもあたしが 

「いや 奥さんあのとき『もうインシュリン注射のやり方はわかってます』って言ったよね?」

なんてことになったら

あたしはヤクザかよ?



はい 分かる人には分かるお話しでした


というわけで 仕事が終わったら 飲みましょうー

こいつ 普段はちゃんと仕事やってんだっけ?みたいな人になりましょー


あたしも酒癖なおしましょー(汗)




動画は
依頼された仕事をきっちりこなす きよしろー君です