311

絆、絆と日本中が叫び
なのにガレキ問題はヒステリックな現象になってた。

何が善で何が偽善かなんて議論はどうでも良い事だったが、余裕のある連中にはそこだった。
「そこかい?」って話しだよ。


日本は被災地と被災地ではない場所に二分され
両者には「絆」があり、それで救い救われるのだとみんながいってた。


先日は居酒屋でSMAPAKB48がきらびやかに復興を支援してるのをテレビで見た。
まるで祝ってるみたいなパフォーマンスに危うくゲキ不味い酒になる所だった。


震災で家族を失った方が「永遠に3月なんか来なければ良い」と話してたのを聞いた。


何があろうが陽はまた昇る。
それが一番残酷だ。
それが一番の癒やしだ。
それが現実だ。




子どもを失った母親が今は日常で笑ったり出来る自分を責め、
「神様、悲しみを奪わないで」
と祈る気持ち。

小さなお子さんを見るとキツいと、心が貧しくなってしまったと自分を責める気持ち。


あたしは相変わらず人間の、なんて生命ってのは軽いんだろうと改めて思う。
簡単に何万人もあっという間に消えてしまった。

つい数時間前は失う訳がない
明日も明後日も下世話な日常や反抗ばかりする子どもだったり
くだらない事でヒステリー気味になる
女房で
失われる訳がない はずだった。


でも永遠に無くすハメになった。


何かの罰か?と自問自答し続ける男や女たち。


一人一人の悲しみはこんなにも深く重いのに、命は軽く余りにあっさり消えた。


311の前に310があり、69年前に一晩で10万人が焼き殺され、
日本は平和だと言われても、未だに涙が乾かない人もいる。


今年の震災の日のあたしの一言は『そのパフォーマンスはうざい。』
でした。