夜勤

風と雨だ
これから夜勤だ
病院まで 傘が壊れませんように
気合い入れるか?


いや気軽に嵐を楽しもう


病院にいくと
きっと 誰かのハートレイトモニターが
ぴっぴっぴ…とナースステーションでなっている


あたしは 真夜中にいつも病院にいくと
最初にあの音を聞く

そうすると
毎回毎回 荷物を持ったまま その波形を暫く眺めて

朝まで持つか持たないかを考え

ヤバいかもなとか


そういうふうに 人間の命を軽く計算してるみたいな自分がいる

今日も多分そこからだ

そして仕事をしたり
途中で一服したりしてると世が明ける


あれはありがたい


あたしは朝日が好きなんだよ


朝まで命があるのが良いと思う


「朝だよ」 と何も言えない患者さんに言うのが好きだ


看護師やってて一番好きなのは


朝だよと教えてやってカーテンを開ける仕事だ


何故かよくわからないが

人間は夜 暗い時に死なない方がいいと思っている


夜にいくのは淋しい
とても悲しい気がするから


あたしは 夜中になるべく死なないようにやってる


どういうふうにやるかは うまく説明できないが

でもうまく行かない事はよくある


じゃあね!