ちゃんと面倒見るから犬を飼ってもいい?

小さな男の子が言って

女の子でも

それができないこっていうのは そんなにいないと思う


できないとそのこは一生自分を駄目だって思うようになる


「大きくなったら何になる?」って夢は そこで絶たれちゃう


子犬の面倒をみるといったのに出来なかったっていうのは とても罪深いトラウマになっちゃうんだ

だから絶対にやり遂げなくちゃいけないんだよ


ずっと昔 犬を大好きだったおばさんが

「あたしはもう年だから 15年は責任もてないからもう飼わない」っていってた


あたしも 今から子犬を飼うとしたら これが最後かもしれない

犬がいない人生の最後を想像できないけど

犬は人間なしでは生きられない



あたしがカッコ悪くても バカでも

犬はあたしを好きでいてくれる

あたしにあれこれ指摘したり あたしの行動や考えを否定したり 犬はしない


愛されて育つ犬は賢い優しい犬になる


変なところに穴を掘っちゃったり 犬小屋をかじっちゃってもいいんだ


部屋のソファをメチャクチャにしちゃってもいいんだ


そしたら写真をとってブログにのせるよ