ミサイルがなんだって?

非暴力を貫くことの困難さを感じる日

マハトマ・ガンジー

あなたは地球人だったのかい?

キング牧師

ネルソン・マンデラ

あなたたちが非暴力と非服従を貫けたのはなぜなんだ?



ここ10年か20年そこらで 次々と世界中の 勝手に崩壊していく独裁国家

なんで崩壊するのか きっと理由や法則があるはずだ

もう独裁者なんて流行らないし

ほっとけよ とあたしが言うと みんなが呆れる




北朝鮮がミサイルを発射したといって 今こそ改憲を叫ぶ人たち


真珠湾に奇襲をかけたから あれは正義だった

東京も大阪も名古屋も

広島も長崎も沖縄も

日本が舐めた苦痛は正義の基に行われたのだと?

そこで焼かれて死んだ子どもは 正義の基に焼かれたのだと?




北朝鮮がどこぞの海にミサイルを飛ばして落としたために


改憲だ!」と口角から唾を飛ばして意気揚々なみなさん


あたしはそうは思わないよ


あたしを論破するのは簡単だろうが あたしは考えを変えないだろう


「おめーは間違ってる 馬鹿だ」と言われて

あたしは黙って悲しくなるだけで きっと何も言えない


「でもいやなものは嫌」としか・・



ミサイルを落とされた地球は黙っている


人間の命の軽さを地球は その懐に住まわせているのに


地球に生かされている人間は 何億年もの半減期を持ったブツを作って地球を冒涜し続ける


あたしらの身体は たった一つまみの塩分で その生命を維持している


脆弱であって そして精巧な神秘は 人類が海から生まれた証なのに


未曾有の大震災に対して「絆」などという 人間の軽口で自然を冒涜し続ける


地球がなくなっても 宇宙に放たれた電波が永遠にさ迷い


それは かつて地球に生まれて破滅した人類の馬鹿さ加減のアルバムだ


地球とともにあるべき生命体同志は暴力と暴力でお互いをいつか破滅させる運命



ふまえて


二度と軍事力を持って他国に実力行使をしない
国家権力のために若い生命 この国の人々の生きる自由を奪わない


それが憲法9条


あたしは考えを変えませんから あしからず