ぺぺ・ムヒカ


今年地球の未来のための会議があったとさ


2012年6月 リオデジャネイロ(ブラジル)で開かれたリオ会議で

各国の代表がつぎつぎと退席し 
ほとんどホールに残っていなかった場所での
ウルグアイの大統領のスピーチ


年とると涙もろくなるって本当だな
あたしゃ泣いちゃうよ


日本じゃもーすぐ選挙だ

おめーら全部いらねーーって書いてやりたくなる


どいつもこいつも魂が足りないんだよ 



「貧乏なひととは 少ししかものを持っていない人ではなく
無限の欲があり いくらあっても満足しない人のことだ」


これが人類の運命なのか?
私の言っていることはとてもシンプルなものですよ
発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです
発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません
愛情や人間関係
子どもを育てること
友達を持つこと
そして必要最低限のものを持つこと 
これらをもたらすべきなのです

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです

環境のために戦うのであれば
人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません