バレンタインデーって?

さて バレンタインデー


バレンタインデーといえば2月14日


急患急変続きで 自分がおしっこに行く暇もない
患者さんのおむつ交換や点滴つながなきゃーっと走り回り


あーーーおしっこおしっこ おしっこいきたいよー
たばこすぃたいよーー
おなかすぃたよーーー


ぴんぽーん ぴんぽーん♪とナースコール!!


(お お おしっこいこーとしてるのに何っ?)とトイレの前からひきかえし


「はいはいはいっ?どうされましたっ?」



「バレンタインだろ?チョコくれよ」 


というハスキーボイス・・・・・・



あたし好みの男(寝たきり系)が育った喜びを感じた夜勤でした





愛し合ってるかい?
All you need is love
愛が全て
世界中の男の子にチョコレートを!!




さて 2月14日


この日は他にどんなことがあった日なのか調べてみたよっ



いっぱいあったけど どんどん削ってこれだけになった
 


by ウイキペデイア



1779年 - キャプテン・クックが太平洋探検の第三回航海中にハワイで先住民との諍いによって落命。


1876年 - グラハム・ベルが電話の特許を出願。


1920年 - 第1回箱根駅伝開催。


1929年 - シカゴで聖バレンタインデーの虐殺がおこる。


1973年 - 為替レート・1ドル=308円の固定相場制から、変動相場制に移行 。スタートは、1ドル=277円。


1989年 - イランの最高指導者アーヤトッラー・ホメイニーが『悪魔の詩』の著者サルマン・ラシュディと発行に関わった者などに死刑を宣告。


1989年 - GPSの最初の24機の衛星が軌道に投入される。


1990年 - ローリング・ストーンズの初来日公演が東京都文京区の東京ドームからスタート。


1990年 - 無人宇宙探査機ボイジャー1号が、太陽系の全ての惑星を写した連続写真(通称「太陽系家族写真(ファミリーポートレート)」)を撮影。


1996年 - 羽生善治が史上初の将棋のタイトル七冠を達成。


2009年 - 中川昭一財務大臣兼金融担当大臣がG7の財務大臣中央銀行総裁会議終了後のもうろう状態での記者会見により猛批判を浴びる。



この中で ビビっとなったのがボイジャー1号


あ!ボイジャー!知ってる?

ボイジャーっていえば土星の写真をおくってきたやつだ

あとゴールデンレコードー

それしかしらないけどさ


ゴールデンレコード



ボイジャーが写した土星



みんなもボイジャーに乗せられたゴールデンレコードを覚えてる?


地球以外の人に送るメッセージ

地球人のいろんな音楽や地球人のいろんな言語


ウィキペデイアでもっと詳しくしらべたよ


115枚の画像と波 風 雷 鳥や鯨など動物の鳴き声


115の画像はアナログ形式でコード化され
残りの音声情報は16と3分の2回転で再生できるように作られた

レコードの表面は、超純粋なウラン238で覆われている

ウランの半減期は45.1億年

このレコードを受け取った文明は
同位体組成を解析することによりいつごろ収録されたかが分かるようになっている


「銀河系の片隅に太陽という恒星があって
 その第3番惑星に地球という星があり
 そこには30億年以上かけて進化した生命が存在しています」



人類が消えて45億年たったころに このレコードが
宇宙のだれかが拾うのかな


ちなみに

このゴールデンレコードに収められた音楽

アメリカはチャックベリー「ジョニーBグッド」
日本は尺八演奏「鶴の巣篭もり」
ペルーは「コンドルは飛んでいく」

だそうです


カールセーガンはビートルズのヒア・カム・ザ・サンを録音したかったんだけど
ビートルズの契約会社EMIが断ったんだってさ

マジで


ひあ かむざさん るるるるー♪ってあれだよ


  ♪お日様がでてきたよ お日様がでてきた♪
  ♪これでいいんだ♪

そういう歌詞の歌


ボイジャーに乗るはずだったのに断ったんだって・・なんで?


価値観てどんどん変わりやすいんだ なんでもかんでもさ
時間や気分や経験や国家情勢なんかでコロコロさ


本当に素敵なことは見逃さない 変わらない心と頭を持っていたいもんだわ




でもって 何年か前につくられた 「スターマン」って映画には
ローリングストーンズのサティスファクション」って話しになってるって

まーそれはアリかも


ウィキペディアには詳しくのってるよ


確かに


本やパソコンや映画や人に聞いた話しや映像は 知識ってだけのものだよ


確かにそう


「本当の愛をキミは知らない 本で読んだ知識だけだ」

ロビン・ウィリアムズがマット・ディモンに言った台詞はグッとくる



でも 映画「グッド・ウィル・ハンティング」を見たか見ないかってのは

次のこの台詞を知ってるか知らないかの すごい差があるんだよ



   「親友だから言うけどな
    20年後にまだここにいて
    こんなところで働いていたらぶっ殺してやる・・・
    お前は当たりくじを持ってんのに
    ここに居座るのはおれたちへの侮辱だ

    毎日お前を迎えに行き それなりに楽しくやっているが
    一番楽しみなのはドアをノックする前の10秒間だ
   
    今日こそはいないかもしれない
    別れも言わず旅立ったかもと・・・これが本心さ」



知らないで死ななくて良かった この台詞

あたしは素敵なことを分かち合いたい性分

なんでも誰かと分かち合いたい

美味しいものはだれかと食べたほうが100倍美味しい!


だから知っている人がいたら教えてほしい

どんな素敵なことを知ってるのか


そういうのはいっぱいある


貪欲にいろいろなものを見よう

いろいろな場所を知りたい

趣味を増やすってのもいかも

新しい何かに没頭するのも手だよね


人のやり方を干渉するのは無駄なこと


方法じゃないんだよ


何を成しても成さなくても そんなことは仕事でやればいい

もっとガラクタみたいなオモチャ

ピカピカしたビー球みたいなものが必要


ビー球は綺麗だよ?


そして 素敵なことを見逃したくない


間違いたくない


深い意味 本当のこと


そういう感性を持っていたい



そしてもし 明日首の骨を折っても

あーーアカデミー賞はやっぱ一応チェックしないと


だって アカデミー賞の会場に泥酔で現れたショーン・ペンみたいなやつがいるかもだ


「お前は終わりだ!」とブッシュに叫んだムーアみたいなやつもいるかも



3月14日になって 寝たきりのあたしが退屈してるのに
クソ忙しぶってる不良看護婦が バタバタうるさい足音で走りまわってたら


「今日はホワイトデーでしょ!クッキーないの!!」とナースコールしてやる


首を折ったって あたしは生きていたい


見たいものがまだある 


そういう人間になるんだ




2月14日は


無人宇宙探査機ボイジャー1号が太陽系の全ての惑星を写した日


長い長い旅を1人でボイジャーは行ったんだ・・と世界が知った日



ですよ



そういう長いお話しでした!



バイク動かしてきます



すげーいい天気だ!



分かち合いたい性分ですが バイクは ソロ・ロングツーリングに行きたい性分


えへへ



追記

アンドロメダ星雲と太陽系の位置


数の表し方


単位の表し方

(これで人間の絵が描いてあって身長何センチとか書いてあったのはボイジャー2号??)


もっと詳しい解説をどこかで昔見たんだけど
WEB上でさがせません

だれか知ってたらおしえてください