ありがとーございました

昨日のみんながすっごい面白かった

くりんNの

「Sとーさんて・・・・おnにーするんですか?」には笑った

みんな消防団で寒い中おつかれさんっ

そして ありがとうございました!!

今日は2日送れでバレンタインチョコをもらったよ(笑)

知り合いのおばあちゃん家のお母さん(お嫁さん)からね



佐渡に来て最初のころは


この「母さん」の位置が最初はわからなくていつもこんがらがってた


「母さん」はお嫁さんのことだったり

「父さん」は息子さんのことだったり


佐渡の言葉は面白い


前にも書いたけど


「旅」=島の外

「旅から来た者」という言葉をあたしは好き

そう あたしは島の外から来た者

「旅から来たのんか?」

「はい そうです」

「うちのあんちゃんも旅に行っとる」


とても綺麗な言葉だと思う あたしはね

旅から来た人の中には これを嫌いだって人もいるけどあたしは好き


旅は道連れ 世は情け

幸せは旅であり 目的地ではない



「旅」という一語は魅力的すぎる



みんなが昼間一生懸命働いたままの格好で

昨日は消防団の仕事もして

それでビール飲んでラーメン食べて

バカバカしい話しで大笑いして

楽しそうなのが伝染して

明日もお互いがんばろうって思う


がんばれ がんばれっ

どこまでも! あたしも!


元気をありがとーー






で この本がほしくなった

高いんだよねーーーちと・・


おなら大全

おなら大全