島の女

普天間基地の移設がどうなるのかってニュースが毎日流れてる

あたしの友達も基地で働いてる

基地がなくなると困るって言う人はいっぱいいる

もしも佐渡の土地の20%が基地だったら

佐渡の美しい海岸を選んで米軍のプライベートビーチになったら

あたしらライダーはフェンス越しに迂回して
なんだか佐渡一周ツーリングにウンザリして

Fナントカがギャーギャー空を飛んで

そんでスターバックスやA&Wとかができて

芯からレディファーストを身につけたナイスガイがウロウロするようになって

ワンコインと引き換えにビールを飲みながら

彼氏はいるの?と聞かれて

あーあたしはいわゆるハズバンドがいますよ

とか言って


僕は来週アフガニスタンです


ありゃりゃそら大変ですね
あっちはバラバラ死体とかゴロゴロあるんですかね



とか言ってさ


レゲェとかあっちのミュージックを口ずさむのかな


佐渡には似合わないな


沖縄と佐渡

同じ島でも歴史があまりにも違うよ

佐渡は島の形が変わってしまうような艦砲射撃を受けた事はないもの

沖縄以外はそんな歴史はない

ある日水平線が見えなくなるほどの戦艦がやってきて
そこから戦車が陸に運ばれ
田畑や家をつぶしながら上陸してきて

小さい子どもたちが
たくさんたくさん血みどろになって

洞穴に逃げ込んで
火炎放射器で焼かれて
それでも
ナイチャー(内地の人)に「がんばれ沖縄」って言われて

そして今はたくさんの米軍基地があって

基地が無い頃の沖縄を知らない世代になって


あたしは何をどう考えたらいいっての?