一日一憂

一日元気で てきとーなこといって
バカバカしく過ごしても
必ず一回くらい憂鬱なカケラを拾ってしまったりする


今日はライカ犬


この女の子の犬の名前はクドリャフカ
ロシア語で「巻き毛ちゃん」という意味

独りロケットに乗せられて宇宙に飛ばされた

そしてしばらくして
クドリャフカの残した生態データが活かされ
ガガーリンが「地球は青かった」といって
アポロが月に着陸して 人間が月面を歩いた




なんで月に行きたがるんだ?
月は眺めるもんだぜ


という本があったね・・



こんな風に考えてみた



実は世間一般に「ライカ犬スプートニクに乗った」と報じられた
でも このプロジェクトの犬の世話係が裏をかいていた
彼が裏切ったので 犬は搭乗されなかった
彼はクドリャフカを連れて逃げた


ロシアとしては この実験を中止にするわけにはいかなかった
だから ライカ犬の搭乗は ハッタリで
クドリャフカは 打ち上げられたスプートニク
彼女の世話係と麦畑の真ん中で 首をかしげて眺めてた


逃亡途中に立ち寄ったドライブイン
可愛い顔したウェイトレスに

「あんたは良かったわね 
こないだロケットに無理やり乗っけられたワンちゃんがいたのよ」
なんて頭をなでられて 肉の切れ端なんかをもらうのだ