桜咲く頃

ちらほら桜の便りが聞かれます

もうすぐ一年生の季節

勉強はなんでするのか
最近の子ども達はなんて答えるのかなあ?



大人はどう考えているのかなあ?



あたしは 勉強するのは 勉強したいからするんだろって思う


もし本気で「いい学校に入っていい会社に入るために」勉強するんだって
マジでそういう考えで 勉強を一生懸命やってるんだとしたら
それは すごい根性だと思う

あたしが中学生のころは そういう答え方がマジであったんだ
今もあるの?


あたしにはそんな根性はないし いらない



だから 学校の先生とかは 進路とか そういうことを親と一緒になって
その子どものレールを敷くんじゃなくて

数学のいうところの証明ってのは こうなんだぜ すげーだろ?とか

そういうほうが正しいんじゃないのかなと
あたしは思う あたしはだよ



昔 セックスピストルズってバンドがあって
ジョニーロットンは不良でロッカーだった
シドビシャスは勝手にロックの下敷きになって死んだ

さっきTVでみてたら 東京の街では相変わらず
シドやチエゲバラのTシャツの子どもたちが 夜の街をウロウロしてる

安っぽい 借り物のぽりしー
おまえら 何が欲しいんだ?

都会は安っぽいな
いや それは偏見かな

羽茂の高校生は 2ストでビービー楽しそう

シドは女を殺して死んじゃってカリスマになったらしいけど
ジョニーロットンはおっさんになった

おっさんになったロットンが
TVのインタビューかなんかで
「あなたは働き者ね?」と聞かれて

「・・そうじゃなくて・・俺は怠け者だけど・・落ち着きがないんだ・・」と答えていた


まったくジョニーロットンはキュートになった 
素敵っ


あのおっさんは 昔 不良たちが道に迷ってると
「ほら あったぜ」って ロックを不良達の手のひらに乗っけた男だよ



子ども達には やりたいことをどんどんさせてやったらいいと思う


見たいもの やりたいこと しゃべりたいこと 行きたいところ

そういうのを発見する力を見出してあげることの
それができる大人が必要だ



山 川 海
楽器 教科書 映画 祭り

自由

この島にはなんだってあるんだ お前らのもんだって

ジェネレーションを大切にしなきゃいけない