約束

朝起きて、普段見ない掲示板の投稿者にあたしの名前があり苦笑する。

なんだ朝から。ばかばかしい。

こいつら現実に生きてるのか死んでるのかわかんないようなやつらだ。


今日は燃えないゴミの日だった。

ゴミをまとめていると、犬のキナコが「散歩に行こう!!」と鼻をフンフン鳴らす。

「ゴミ出したらね」と声をかける。

犬には人間の言葉は通じないけど、あたしはキナコと約束する。

「ゴミを出したら散歩に行こうね」

そんでゴミを出して

そんで散歩にいった。



だんだん陽射が強くなり散歩してると日焼けして、これを犬焼けって言うのだ。

犬が言葉を理解してないことなんかわかっているけど

あたしは言葉をかけて、そして約束する。


犬との約束は人間にとっちゃ他愛もない小さな事、でも犬にとっては大切な約束。


犬にはわからない。

わからないからそれを思いやる。

人間も犬も痛みがある。


言葉は通じない。

でもあたしは犬を好きで、傷つけたくないんだ。




ドクダミヘビイチゴ