ディジー 覚書

庭にディジーを2つ植えたよ

ホームセンターで一番かわいい花だから


こないだとっても意地悪な人に会った

意地悪な人は すっごく意地悪な言葉であたしをコテンパンにしたよ(笑)


いじめる方に正当性と常識があるってことは

いじめる方は無敵だね

あたしが「ごめんなさい」と100回も言って

30回目くらいから胸くそが悪くなってくる


悪い癖だ あたしの



あたしは 世の中そんなもんだってことを知ってる


これもあたしの悪い部分だ


心の中で


「あんたなんかあたしより年寄りで不細工で それだけで不幸じゃない?」と
もっとずっと意地悪な気持ちになる

そういう考えになると 何も痛くも痒くもなくなる


クリスチャンなら懺悔するべき部分だ

でもそういう問題じゃない




だから庭に花を植えた


それから犬の散歩にいって
犬を呼んだら 犬が走ってきて
「いいこだね!!」って大笑いした


そしたら思い出した


明日は何の汚れも無いまっさらな日だ


根本的なことがどうかって そういう話しじゃなくて


これはあたしの問題


汚い心が自分に巣食うのが怖い それが怖い



事象がどうこうってことじゃないのだ



明日にさようなら


今日は今日