大切な人

何かを教えてくれた人

たくさんいる


とある救急室で
目の前で感電死した青年と ボロボロになった女の子の遺体を見て
泣いているあたしに

「あなた彼らの親族かなんか?あなたに悲しむ資格なんかない
 さっさと仕事に戻りなさい」といってくれた千葉さん



「狭いところに車を駐車するときは 隣の人がドアを開けやすいように止めなさい やり直し!」
といってくれた脳外科医


そして

「美穂 継続は力なりやで」と言ってくれたアロマス

太陽が死んだときに

「背筋伸ばせ しゃきっとせんか!」と言ってくれたアロマス

ダンナがつくった太陽と入ろうと思ってた樽風呂に
11月26日に マジ寒い屋外で水を溜めてフルチンになって浸かってくれた

「美穂!チャっチャと酒持ってこんかい!」

泣きながら笑うの堪えられなくて

そんで駅で別れるとき

「頼むで」っていった




大切な人は失いたくない


失いたくない


さっきフェイスブックにアップされた動画の中でアロマスの声を聞いた



文字じゃないから 涙でちゃった


ちなみに 今日は沢村栄治が亡くなった日です

あたしはポッポ屋の(といっても線路を治す人)じいちゃんに育てられたんですが

「巨人軍は沢村を戦争に売ったのだ 信用するな」と言われて育ちました


ばあちゃんの話しでは じいちゃんは巨人ファンでなんだかんだ言っても
巨人が負ければ酒の量が増えるといってました


シベリアに8年間も抑留され それでも

「ロシア人は働くのが嫌いだから日本人を欲しがったのだ」といってました

長島の引退の映画に連れて行ってくれたのもじいちゃんです



大切な人は失いたくない


いってしまう本人は「すまないな」くらいの気持なんだろうが


いかれる方はたまったもんじゃないですよ




>金さん


本人は見ないだろうから書くけど