一日閃きを探す

たとえば海がみたいなー

と思ったとき 海まで行けないとしたら

空を見よう

みたいな変換


美味しいお魚が食べたいなーってときに

美味しいお魚がなかったら


肉とか食べないで 面白そうな映画の動画を検索する

そういう意味ある変換


そういう変換が発見や閃きにつながることがある


あたしは海がみたいなーと思ったので空を見た

そして思いついた

ガスレンジを磨こう

磨きながら


村上春樹って何考えてるんだろう?と唐突に思いついて

パソコンで検索して

それで彼のエッセイというのを読んだ


すると気持が平和な感じになった


だから古いシーツで枕カバーを縫った


気持良い枕カバーができたよ


もっと何かを読みたくなり

近所の小さな本屋さんへ行って

安野光雅の絵本を見つけた


ダウトってトランプの遊びと嘘つきキツネの悲しい話し

とても綺麗な絵


そうやってくるくる時間を遊んで 体力を温存し


さて夜勤行くか!!


閃きたいーなんか新しい考えとか 言葉とか 

いつも考えているよ あたしは

そしたら 領土問題なんかも語れるかもだ


今はとてもじゃないが 興味がない!!どーーでもいい!! としか言えない