雨 ブラックレイン バイク

mikeinu-miho2012-06-09

カッパ来てバイクで歯医者


映画ブラックレインの冒頭

マイケルダグラスがレインスーツもなしで雨の中

何気に低い縁石無視してターン(笑)

バイクで子どもを送り迎え
そのまま自分の職場へ出勤


あの生活臭のあるライディングが好きだ

あたしと同じ

あたしのバイクも履き慣れたスニーカーみたいだ


だからあたしはこれで良い それが普通


普通にしていると

化粧して綺麗な服着ている女性とあたしを比べられ

反応してしまう自分


「この意味ない感情」この不快さをいつか一掃しよう


あたしだって そのうち綺麗なカッコくらいするよ そういうシーンがあれば普通にするよ普通に

でも明日は山へ草刈りに行かねばならない

雨でもやらなきゃ
2反歩ヨロシク



映画ブラックレインにはバイクのシーンが多々ある


佐藤(松田優作)が率いる暴走族がオフ車なのがおかしいと言う意見もある

あれは普通の暴走族じゃない
あれは殺し屋だ
佐藤が作ったんだ
暴走族てのは暴走族なりにバイクを好きなんだろうが
佐藤が率いる連中にはバイクへの愛は全く感じられない


あの映画で 松田優作は幸せそうにバイクには乗っていない


だから死にキャラだ



10才の頃 B29が来た
防空壕から出ると街は無くなっていた
燃える火が黒い雨を呼んだ
お前たちはお前たちの価値観を押し付けた
そして佐藤のようなやつら(仁義も何もない)が大勢生まれた



ブラックレインと言うタイトルは


佐藤(松田優作)の命そのものだ


佐藤も佐藤のオートバイも 黒いで雨に染まって真っ黒だ


それが痛くて苦しい映画だった


漫画「はだしのゲン」の隆太と佐藤がリンクして


佐藤が可哀相でたまらなかった