無題

夜勤から帰るとき


○○さんておじいちゃんを見た


受付に呼ばれて

「はい!」って大きな声で返事をして

会計が終わると

「ありがとうございました!」と 丁寧にお辞儀をする○○さん


何処で見ても彼は変わらない


曲がった腰と
足も曲がっていて よっこらよっこら歩いてる


彼はいつも 真面目で元気な挨拶を


誰にでもするんだ



「はい!」「ありがとうございました!」



診察のときも


杖とカバンを置いてから
曲がった腰をできるかぎり伸ばし


「先生!看護婦さん!いつも大変お世話になっとります!」と帽子をとって一礼し


どうぞ椅子にかけてください


と言われるまで絶対座らない


「はい!それでは失礼します!」と座る


「今日はどうしたの?」と医師が尋ねると



「はい!今日はこの前と同じ薬をいただきに参りましたっ!」


そんな○○さんの

まるで軍隊にいる若い兵隊さんみたいな
真面目で礼儀正しい挨拶とお辞儀をずっと見てきた



そしてあたしは



「おっはよう〜○○さんっっ」 と あたし流の挨拶をする


「夜勤でしたか!お疲れ様でした!」


と○○さんが言う



「うんっじゃね〜バイバイまたね〜!」と あたしはあたし風に言う


そういう時は




人間が平等って感じがする

対等って感じがする


犬散歩して寝ます