でびゅー

日々新しい事がある
明日はまっさらだ


ダラダラすること
馴れ合うことが

ネガティブのスイッチになるあたしには良い事かもだ


しかしやっぱり新しい仕事は気疲れするせいか
めずらしく疲労感が…

先週は消化器外科デビュー


ちょー口の悪い裸足の外科医(手術屋は裸足が多い)と仕事して


中2日の夜勤挟んで病棟へ戻って2日後


今日は整形外科外来デビューでした


来週は皮膚科も出ます

風呂当番もあるし


あたしの毎週休日出勤は急患当番


なんでもかんでもやるこの頃…


もう自分のシフトも覚えられません



とにかく今日は整形デビュー


何十年看護師やってても
初めての事はたくさんあるわけで

今日のあたしは新人ナースっ


よろしくお願いしあますっと挨拶から始まり

多少は緊張でした



慣れてる外来ナースがちゃっちゃっと説明


「これ牽引の場所とキロ数ここに書いてあるからねっ

腰は器械はこれねっ

首はこっちねっ

超音波はこっちっ

使い方はこうねっ

点滴の患者さんはこっちねっ


針とルートはここっ

薬はここっ

消毒はここっ

ナート(皮膚を縫う)のときはこれねっ


あと処方箋チェックしたらあっちねっ


じゃあよろしくっ任せたっ」



「はい…」



なんだかものすごく簡単な説明でデビュー…


なんとか11時くらいには終り トイレでも行くかなあと思ったとき


病棟から電話



「外来終わったの?!こっちは入院きてバタバタだよ!!そっち手が開いたらソッコー戻って!」と命令の電話



走って病棟



午後に一旦家に帰る

14時にトイレ屋と約束にやっと間に合う


夜は夜勤


この夜勤前の半日休みは休暇で計算されるのです


つまり実際本当の休みと言うものが何処に存在するのか知りたいですが


とりあえずまた夜勤

がんばれあたし


けっけうヘトヘト