土曜日

今週もよく働きました
今日は土曜日でゴミ出したらランチタイムの準備です

ちょっとコーヒータイム


新しい綺麗な病院ができました
もうすぐ引越しで
電子カルテが導入されるそうです

あたしの勤務しているとこでは紙のカルテで十分だからいいけど

これから導入される病院の看護師さんたち
日々の忙しすぎる業務に加えて 電子カルテに慣れるためのストレスに負ける事なく頑張ってください

あたしが以前経験した電子カルテで思い出すのは

どこのシステムを導入するかってのもありますが

あたしが使ってたやつはこんな感じだった


紙のカルテの時は
主治医といろんなナースと一人の生きている患者さんの個性があった


電子カルテになったら
筆跡ない温度を感じない機械的なカルテになった


それが一番感じた感想だった



時々起こるエラーのイライラには辟易で

時々起こるシステムダウンはお手上げだった


全てがバーコードを信じて打ち込まれ 患者の顔を覚える必要のない という

言い様のない危機感というか不安というか


なんとなく…


なんとなく 看護という仕事へのモチベーションが下がって

よけいに疲労感があったと言う思い出です


あれから数年たって
電子カルテは改良されていると信じたい


うちの病院では 退院された患者さんのカルテがナースステーションに数冊残され

それは「看護サマリー(入院中から退院までの要約)」というのをまだ書いていないものです

業務は入院中の患者さん中心で行われているので 退院サマリーは後回しになってしまう

電子カルテのメリットに サマリー未記入のカルテがナースステーションに山積みにならないというのを聞いて まあそうだろけど


あたしは夜な夜な
検温やオムツ交換の合間の休憩時間にそのカルテを広げ


えーと


この人は そうだ
何月何日に あたしが昼休みに売店にいたら
腹がいたいと冷や汗をかきながら運びこまれたんだった

お母さんが不安そうに付き添っていたっけ

などと思い出しながら要約を書き


やはり あたしは紙のカルテで十分のこの規模の病院が自分の等身大だなあとしみじみ安心している


病院も居酒屋も
街も

人間臭い中であたしは
泣いたり笑いながら

頑張っていこー