脱原発を武器にしないでね

かつて 数ヶ月前まであたしは橋下支持者だった


以下 YOMIURIの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大阪府橋下徹知事は29日夜、大阪市内のホテルで政治資金パーティーを開いた。

 今秋に想定される府知事、大阪市長のダブル選を「大阪都構想」の信を問う最終決戦と位置づけ、「トリプルスコアで勝たないと役所は生まれ変わらない」と気勢を上げた。「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」と挑発的な言葉で市への対抗心をむき出しにし、秋の陣に向けた動きを本格化させた。

 約1500人を前に、橋下知事は「大阪は日本の副首都を目指す。そのために今、絶対にやらなければいけないのは、大阪都をつくることだ」と大阪都構想への賛同を呼びかけた。

 会場の拍手に、橋下知事はさらに熱気を帯びた。

 「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」

 「大阪市大阪府も白紙にする。話し合いで決まるわけない。選挙で決める」

 最後は都構想に反対する大阪市抵抗勢力として名指しし、「権力を全部引きはがして新しい権力機構をつくる。これが都構想の意義だ」と締めくくった。

(2011年6月30日07時35分 読売新聞)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あたしはこう思う


はやっとるな・・・・・(佐渡弁)


いや


はやってんじゃなくて 冷静だったらやだなーー


世論は橋下支持者が確実に増えているようだが
あたしは その逆だ


橋下知事の「国歌斉唱不起立教員はクビだ」発言は そのまま条例として可決され 大多数の日本人はそれに賛成し 絶賛していた


確かに教師の信念というものは 教育現場においては
それが第一だとは言えないだろう


だからといって それを条例化するか?


「国歌斉唱起立は絶対だ!立って歌わないならクビだ!」を条例化することに熱い橋下知事」は


あたくし美穂は生理的に無理


条例 政策云々以前に


橋下という男がだ 無理っ



そんでそれが当然のレールにのっかって

国旗損壊への厳罰とかいうニュースも読んで

もう興ざめです


やれやれ



君が代なんか あたしはどうだって良かったのに もう歌ってやらない


あたしが大阪府民であったら


祝日にはアメリカ国旗でもかかげて 一日中ジミヘンでも流してやろうかと思うよ





あのさ


公務員だからって甘えるな という言葉の武器で
世論を味方につけなかったかい?


一般庶民は公務員がウザぃと思ってしまう ついついって所までも見透かして利用しなかったかい?



真意が理解できなくなって あたしは橋下支持を危ぶむこととなった



君が代起立強制化と不起立教員を免職させる条例を 
橋下ひいる維新の会が
この大震災問題の真っ只中に いきなり強行して可決
  
公明 自民 民主、共産の4会派は反対
過半数を占める維新の会などの賛成多数で可決されたのだ

条例は賛成59票 反対48票で成立
自民の1人が退席した


強行と書いたが 世論での支持者は多い


こういうトップな男は あたしは生理的に無理ってこと


東北のことがあってから


こういうとき カリスマが出てくるかもなと思ってた


「維新」をスローガンとしている組織のリーダーがカリスマだとしたら
それが今回の未曾有の事態によって頭角を現すことに
言いようのない恐怖感がある


言いようがないので ただの思い過ごしだったらいいなと思う


脱原発」は賛成だ


でも 橋下氏のマッチョな言動には不信感がどうしてもぬぐえないので
それを武器にしてんじゃないよね?まさかね?とか思ってしまうのだ



カリスマが「脱原発」を達成することを武器にしようとしてないか? 
カリスマが本物の権力を得る武器にしようとしてないっすか?


疑ってごめんなさい という日が来ますように(願)