平日まったり春を待つ

2月に入っていくぶん温暖化傾向
とはいえ 夜になると道路は凍るし
きっとまだまだ寒気はやってくる


そんな一昨日の夜は ライダーのI君と焼酎まったり


昔の旅の途中のトラブルや

若くて金はないけど仲間がいて
「金はないけどガソリンはあるぞ」なんていって遠出をした話し


もうちょっとしたら春を探すツーリングに行かなくちゃ



昨日の夜は

「明日は親父の49日 これで一区切りだ」というEちゃんと熱燗まったり

「母さんは元気?」
「なんだかんだで バタバタして気が張っているからねえ」

春になったら またH自転車の店先でやろうぜ(巷の宴会場)



春になったら・・
夏が来たら・・

と この寒い夜をまったりまったり暖をとって飲んで語って

冬は冬でいいもんです



そうやってるうちにも
地面の下では春に向かって準備が忙しいはず


春を最初に感じるのはいつも田んぼのあぜ道です


もうすぐたんぼのあぜ道に 
おおいぬのふぐり(デカぃ犬の金玉)が咲き乱れます


なぜそんな名前がついているのかというと
おおいぬのふぐりの実が犬の金玉に似ているからだそうです



知ってる人はみんな知ってることだけど

やっぱり面白くて この花を見つけると面白いなーと思って

春だなーと面白いなーが一緒っていうのはいいなーと思う


最後にバイクで佐渡を一周したのは金木犀真っ只中で
あの晩秋以来バイクに乗ってません


春はもうすぐ

もうすぐもうすぐ