アフガニスタンへ


我が友バービー


日本にはあまり報告はないが アフガンの情勢が悪くなってるのは知ってる
先日も「また3人死んだよ」と基地内からのメッセージを聞いたよ



あなたは今どうしてるんだろう?

シーズが「アフガンと日本の時差ってどのくらい?」ってメールしてきたよ

「3時間くらいじゃない?」と答えると

「あいかわらずバカだね なわけないでしょ(笑)」だってよ



彼女はあなたを想ってるよ 結局




アフガンへ行くと聞いたとき

殺すなよ といえば あなたが殺されるんじゃないかと思って言えなかった

あなたはMPで アトランタかどっかの刑事だったんだろ?

なんで沖縄に来たんだ?聞けなかったけど・・


やっぱり 軍用機に乗る直前に半殺しにしてでも行かせるべきじゃなかった

なんて 時々考えるよ


愛国心がどうたら あなたは言ってたけど


あたしは言ったね?


「what?」


ブートキャンプかなんかで叩き込まれた愛国心と根性は本物かい?


「そうさ 本物さ」


彼女はどうする?


「ボクの身に何かあったら 合衆国が彼女の生活は保障する」


お話しにならないよ バービー 自分に酔ってんだろ?


提案するよ
女を捨てな
かっこつけんな
安っぽい男になりな
どっかで女を買うなり 適当な誰かといちゃついて
それをシーズにみせてやんな


キミは遊びだったんだと言ってやりな


シーズは激情してアンタを捨てるだろ


あんたの車をバットで殴るかもね

「ぶっ壊してやった サイテーな男だった!」と
彼女はあたしに話すだろ


女ってのはそういう生き物だよ


頭に来てなんでもやるんだ


安っぽい男になって 銃を持て


シーズを待たせるな



あれから数ヶ月 あなたの訃報は聞かないけど
いつそうなっても あたしは何の感慨もないよ


他人の国だ ほっとけとあたしは言った

アメリカ合衆国のためだ とあなたは答えた


バカの壁だな という意味をあなたは理解しない


あなたは日本人の愛国心のなさに首をかしげて
唇の端っこで笑ったね


それを聞いた海ん人があなたのことを言ってたよ


「白か?黒か?」


あたしは答えた


「白だよ」


人間の価値は他人の言葉にしたらそんなもんだ


あたしだってイエローだ


言葉じゃないところに 面倒な人間臭い情がある


海ん人は シーズを心配してたんだ


彼女を置いていくあなたを「白人か?黒人か?」と詰ったんだ



あなたが死んでも あたしは何も感じやしないだろうけど

あなたのママは地獄へ落ち
シーズはあなたを思い出にするだろう



そんなもんだよ


だから バカだなって言ったんだ



動画はアフガンの人々
あなたには関係ない