アィディンテティー

あたしが望むこと
あたしがどういう人間かってことを書く

「旅の者」という言葉が好きな 佐渡へ移住してきた人間
最初聞いた時にそう思った
美しい言葉だと思ったよ?

「旅の者」という言葉を 佐渡の人は何の悪気もなく使うのに
それを毛嫌いするのは
ちび黒サンボを 差別だということに似ている気がする

あたしは そう思う

「旅から来たのんか?」
「旅?」
「島の外から来たのか?って意味だよ
 うちのあんちゃんは旅へ行っとる」
「どこへ?」
「東京」
「へ〜 そういうふうに使うのね?」
「そう 旅へ行っとる」



あたしはオートバイに乗る人 
ソロツーリングの素敵なとこを知ってて それを語り合いたい人
雨ん中で料金所で小銭を探すのは大変だとか
真夜中 雨の中
道に迷ってガス欠の泣きたい自分を タイムマシーンで見に行きたい人



本を読む人

サン・テグジュぺリを愛する

 「精神の風が粘土の上を吹いてこそはじめて人間は創られる」




映画が好きでどっちかっていうと古い映画が好き

  ルネ・クレールなんて言ってもだれも知らないからちょっと孤独な気分

  マリリンモンローが切なくて泣ける人

  ブルースブラザーズの台詞を暗記してて字幕なしでみれる人

  キャサリンへプバーンに自分が似てる(性格が)と時々思う人

  昔の映画館でタバコを吸いながら映画見たい人

  

もしもタイムマシーンがあったら 
30年後から100年後までの映画をかたっぱしに見に行って
あたしが死んだあとも これで安心



影口は嫌いだ といっても言わないわけじゃない
そういうときジレンマに苦しむ人


宝くじ何億円かが当たったら
「地雷撤去の人に寄付したら
一千万くらいは残そう そうじゃないと仕事行くの億劫になるし」とか考えてる人


あいつにいい彼女ができて
あのこにいい彼氏ができて
そんであいつの家族が病気がなおって
そんであいつの手足が怪我する前の状態に治って


そんで海にゴミがなくなって
そんでカラスが嫌われ者じゃなくなって
そんでゴキブリには存在理由があるんだから怖くないんだからと認識できて



そんで愛農会のみんなと クサヤを食べて
愛農会でフルーツトマトをいっぱい作って
あたしが蕎麦打ち名人とか呼ばれて



いつかキューバに1月滞在して
キューバの車の整備士の友達ができて
「部品がなけりゃ作るのさ」っておっさんと ぬるいビールを飲んで
80年前の自動車が生き返るのを見て拍手する



ブッシュの横っ面をひっぱたいて
あいつが立ち直れないくらい反省して
爆弾とかが世界からなくなって


みんな役に立たないバイクがすきとか 数学が好きとか
粘菌が好きとか 逆立ちが1時間できるぜ とか

そんな変人ばっかりの世の中になって
国境関係なく 書類とかどうでもよくって
年がら年中 王様とか総理大臣が一緒に居酒屋で愚痴言ったりして
「おまえら〜しっかりしろよ!」と あたしは笑う



夫が幸せで
佐渡はずっと美しいまま
夜明けが希望の証で


あたしは明日パンを焼いて バイクを磨いて 犬と遊んで 草むしりまでできればいいな
いつも時間が足りなくなっちゃうけど さぼる時間が多いからしょーがないわけで・・



あとは佐藤琢磨がF1に帰ってきて
キヨシローの奥さんが いつか新しい恋人と幸福になってくれて悲しみを癒せてくれたら


そういうことを願っているのがあたしです