人の痛み

人の痛みが分かる時
そんな時こそ知らん振りして
笑った顔に笑顔で返して
お疲れまたねって別れる

何があったんだとか
ああだこうだを言わず
何時ものように笑って

また明日って別れる


こんな文章をどっかで読んだ


人は人を導いたらいけない
勝手に導かれたと思うならそれはそれでそうなんだろ
でも人は他人の腕を引っ張ったりしたらダメだ



大切に思っている友人が 今苦しいなら
黙って噛み締めてるのがわかったら
あたしも黙っていよう

黙って再会だけを約束して

お互い帰る場所に帰って

あなたの痛みをあたしは

一人になった時に 静かに噛み締める


つか

友達


って


他人じゃないのかもな


もはや人の痛みでない時点で