ナースを目指して
看護学校行って
国家試験受かって
一年働いたら
そしたら辞めたいって


まだ何も出会ってないはず

いや

あたしも勤務して1日目で辞表出した人間

毎日毎日辞表出した人間

やってられるか こんなキチガイみたいなとこって思った


ダンプカーに轢かれた女の子のお母さんが
ナース1日目のヤバい体験過ぎて辞表出したら

看護部長が言いやがった

あなた誰?
死んだ女の子の身内?

感電した患者さんの婚約者ってあなたなの?

赤の他人?あらそう

だったら悲しむ資格ないでしょう?

現場に戻りなさい

次々来るわよ



あれは始まりだった

ガス爆発で両手首を骨だけになった高橋君

縦隔癌の金沢大学の大工原くん
彼は一回脱走させたがバレなくて良かったが
脱走してあたしが入り浸たった店で普通に飲んでる
大工原くんの姿は 確かどっかに写真あったから
お母さんお父さんには教えとこうかな

あれはあたしが看護学生の時だから罪にはならないはず

あとゆうたな

骨肉腫で足がなくなって肺に転移して
9歳から16歳まであたしが受け持ったゆうた

ゆうたは何故かあたしに懐いて
移動して病棟変わると
例えば
呼吸機内科に変わったら
咳が止まらないとか言って
僕は結核だと主治医の先生に言って

だからあたしはゆうたが可愛くて仕方ないのはどうにもならないのでした 笑

あとねー

電気屋の無骨なおーちゃん
拡張型心筋症で脳梗塞なって
右麻痺で おーおーしか発声できないからおーちゃんてあだ名
本当は岩崎さん
忙しくて呼吸器のチェックリスト書けないと
救急車のサイレンが聞こえると
やっとくよーって勝手にチェックリスト書いて

書くな!ってあたし言ったよね



佐渡に来てお年寄りの方の介護的な仕事をして
気が楽なつもりになった

5年も寝たきりの奥さんを亡くした菊池さんてお父さん

80歳超えて
寝たきりの奥さんがなくなった時

俺はこれからどう生きたらいいんだと泣いてた

とあるクリーニング屋さんのお父さんは

誰もいない明け方

本人は幼児のような事しか普段は言えなくなってたのに

愛してるよって言ったんだ
あたしが夜勤の時の朝

奥さんに言ったんだね

そしてその一年後に
お母さんがなくなった

まじかよー、、、




辞めたら知らなかったこと

あたしも毎日辞表出し続け

あなたは悲しむ資格がないと言われ

太陽を失って

改めてその正しさと愛を理解した

一年で終わりにしたら
きつい実習も試験勉強も意味分からん事になるじゃん


あたしが看護師になったのは

ジョニーは戦場に行ったって映画を観たから

ナイチンゲール白書を
古臭いと嫌う人はいっぱいいて
今更ナイチンゲール白書を教科書に推薦するのは笑えるって
そういう人はいっぱいいる

でもね

ナイチンゲール

人間にはお日様の光が必要

まどをあけて綺麗な空気を入れなさいと

命令してるの

ジョニーは戦場に行ったって映画の中で

看護師さんがそこをまず一番にしてるのね


たった一年で看護師を辞めたい彼女は
どんな悲惨なものを見てるんだろう

辞めて違う道に行ったら
確かに何も見ないでいけるかも
これ以上

あたしには

おーちゃんも
ゆうたもトラウマにはなってない

関電した青年が最後まで気にしてたのは
休みを変わってやった同僚で
婚約者じゃねーのかよっていう

そんな彼だから選んだ彼女さんだったんだよな

あれから30年 彼女は幸せになってるだろか

ま、とりあえず寝るわ

あたしはまた違う道生きてるけど

彼女が頑張って得た資格をもうちょっと
なんか
なんか得られるように