想った

ジャック・マイヨールのこと。
唐津湾に三頭の小さなクジラが迷い込んだ。
唐津にいたジャックは、クジラを湾から保護しようする人々に向かって、「死ぬものなら、死なせろ!」と叫んだ。
「クジラがいつ、助けてくれと言った?
いいか。助けてくれと言ったわけでもないのに、
助けようとすること自体がおこがましい。
あのクジラたちは人間に助けてもらおうなんて夢にも思ってもいない」

結局、水族館に保護された二頭のクジラのうち一頭は死んだ。


そこからいろんなことをまた想う。深く深く深く。


なんで今回そんなことを思い出したかっていうと

川崎で起こった残酷な事件からだ。

イスラムの残酷な動画を真似てやったとかって


あんな動画のせいで、一人の男の子が、あんな残酷な殺され方をするなんて。


アメリカは中東を泥沼にしておくしかない。
それしか生き延びる方法を知らない。
それが何十年も続いてる。
それがあのこに何の関係が?

バカはどこにでもいる。
バカは根絶できない。
でもあんな動画が流れなかったら、あのこはバカからあんな殺され方はしなかった。


中東はクジラじゃない。
いろんな国がよってたかってぐちゃぐちゃにしてしまった。

でももう放っておくしかないんだ。

何ができるっていうんだ?


あのこに合掌?冥福を祈る?
合掌。合掌。それがなにになる?


あたしがお客さんとゲラゲラ笑ってるころ、
あのこはバカに殺されちゃった。


あたしが払ってる税金の行く先の、その日本が支持して追従している国が
ぐちゃぐちゃにした中東で生まれた人間のやりかたで。



やってらんねー