ルーツ

自分のルーツをちゃんと調べたことはないんだけど
急に知りたくなってしまった

あたしを育てたのは武士の娘 祖母は坂巻節という人だ
結婚して長尾姓になっていたがもともとは坂巻姓だ
祖父は四国の寺奉公から逃亡して北海道へ渡ったって話しで鉄道の線路を治す(?)仕事をしてた

30歳という年齢で聾唖学校の教師をしていた祖母と祖父は結婚した


祖母 坂巻節の故郷は埼玉で
その父は会津の武士で五稜郭で戦ってそのまま北海道に居ついたっていう話しなんだけど

なんで埼玉の出身の曽祖父が会津で武士だったんだ????



その祖母が声を荒げて怒るという所が一度も見たことが無い
ああしなさい こうしなさいと何かを教えられたこともない
祖父と喧嘩をしているところなど一度も見たことがない
優しいかぎりなんだが、背筋とか微笑みとかその全身に厳しさが漲っている女性だった


昔、あたしが幼い頃はまだ押し売りってのがいて
その押し売りが家に来たことがある


あたしが学校から帰ると
両腕に戦争で障害を負った押し売りが玄関先ではなく居間で商品を並べて
会い向かって祖母が正座してた
祖母は目を真っ赤にして明らかに泣いてた


あたしが「ただいまー」っていうと

「美穂、そこへ座ってこの方のお話しを聞きなさい。
 この方は戦争で両腕を失くされたのです」

祖母は押し売りの話しに同情し共感の涙を流してたってことだ


ところが祖母は・・・


「それでは私は済ませなくてはならない用事がありますので失礼させていただきます」
といって

押し売りのおじさんとあたしを残してどっかに行っちゃったのだ!!!


押し売りの方がびっくりして

「何も買わないのか?」と祖母が消えてからつぶやいた

「2時間もババアと話して何も買わない?」って話しで

なのであたしが自分のお小遣いで何を買ったか忘れたが
500円もパンツのゴムかなんかを買ってあげたのだ


究極のKY 坂巻節

あの武士道(?)って感じ????なあたしの祖母のことを急にちょっと知りたい気分