メリークリスマス

あたしは昨日 一人の女の子のお母さんになりました
だから 自分が他の何者であっても 彼女のお母さんであるために
自分を大切にしていきたいです


たとえ彼女に会えなくても 一ヶ月に数千円程度の援助で彼女が
普通に生きる権利を手に入れ
世界が広いことを知り
恋することを知って
幸福な結婚をしてくれたらそれでいい



毎年ケーキをつくっていますが 今年はつくっていません

でも やっぱり夜勤に行くから作ろうと思います

同僚と
頚椎損傷のKさんと
「昔おいらは衛生兵で 軍人精神注入棒で殴られた」Gさんと
みんなで食べようと思います


雪の日に夜勤に行くのは はっきりいってかなり辛いです
真夜中に歩いて病院まで行って 暖房のない更衣室で着替えるとき

あたしは寒さに弱い!と自覚しちゃうのです

でもアジアの一人の女の子のために頑張れます


そういえば 昨日は有馬記念でした

昔肺癌で亡くなった患者さんのベッドから一万円札3枚と手紙が出てきて
「買う馬 ◎ー△ ▲ー△・・・・・・」
「勝てたら自分がいない場合、看護婦さんで分けてください。万馬券分は妻に」
という手紙


一年通して 彼の馬券を買いに高崎の場外馬券売り場に行かされていたあたしは
これが女泣きかという号泣で その手紙を彼の奥さんに見せたのでした


そして日曜日の午後3時に ホールで馬券を握り締めて
みんなで その年最後のG1レースを見て
何も取れないじゃん!!と 亡くなったHさんの写真に言ったのです

大きなクリスマスツリーに
彼の奥さんがゴミになった馬券を一枚飾って
残った馬券を持ち帰られたクリスマスの思い出です

ツリーをしまっても 翌年またその馬券が飾られて
新しく来た そのことを知らないナースに語り継がれていましたが
今はどうしているのかな


あーそうだ
これを書いて 今年の看護協会のエピソード大賞に応募したら
賞金20万円貰えたりして(笑)

もらえたら あたしの小さな娘にイヤリングとネックレスを贈ってあげよう
もらえなくてもお誕生日に買ってあげよう
できるかプランに聞いてみよう

さて 犬を散歩に連れて行きます


キナコがあたしの一番の相棒
あなたもあたしの優しい娘