夜中帰宅

夜勤から帰ろうとすると
びゅーびゅーと風の音がして帰るのがいやになった

でも病院も寒いから帰ることにした

横浜の救急救命士のY君が送ってくれたDVDを見た
それは大滝秀治が吉良をやった忠臣蔵

派手じゃないところに本物がいるのは真理じゃないだろおか?



あたしはね なんか巷で派手に流行ってるのとか
みんなが「そうだそうだ」って言ってることには殆ど全て
「そうか?そうでもないだろ?」って思う



みんなとは方向違いで考える癖があって



たとえば大阪で「君が代」がどうこう話題になると
実際は 歌や歌詞や愛国心がどうこうじゃなくて
結局あのとき 戦争なんかなきゃ普通に国の歌で問題なかったのに


佐渡の花がナントカみたいにさ(佐渡の花ってなに?)


だから その歌に自我があったら
「あたしゃ関係ねーよ。おめーらの問題だろが」って言いたいだろうなー
なんて思う



そして あたし自身も
「あたしはこうだ」って言ったことに
「ほんとはそうでもないかも」って思うこともある


あたしはヘビーでもないがスモーカーで
止める気もないが 2日で1箱にしてる


それは節約したいからだ


一日に200円ならいいだろう?


一日に2箱にならないように
シケモクってのを吸うこともシバシバで
そういうのはかっこ悪いんだろうが
誰も見てないからいい


喫煙が健康には悪いのは知っているが

だからなんだと思っていて 


むしろ不健康のどこが悪いんだ?と本気で思っている

健康だとどうだってんだ?と本気で思っている




もしそれで病気になっても
痛くても「痛い」って言わなきゃいいんだろ?と思っている

だから痛くても痛いと言わないようにがんばろーと思う




それから


適当なうそもたまにつく
おー今度いこーぜーーといって 全然行く気がないとか



それから
あたしは嫉妬深い部類の女だ


でも もしあたしが旦那より先に死んだらどうしようとか思う
病院での経験では
女房に先立たれた男は悲惨だ
女は何故か次の月にはなんかのサークルに入ってたりするが
男は次の月にはやせ細って薬中みたいな風貌になってたりする


あたしが先に死んでも
旦那がもっと若い恋人をストックしとけば
あいつもダメージが少ないんじゃないか・・
もしかしたらそれはアリだろうか・・とかも考える


いやまあ あいつは70になってもモテるだろうからまあいっか
間違っても孤独な老人てのにはならないだろーさ


などと考える



年のせいか やかましいのが我慢できない
うるさい音楽が増えたのではなく あたしが年をとったのだろうが



うるさいといえば子犬だ


もともとあたしは子犬のうるさいのが嫌いなたちで
どうして子犬ってのはあんなにうるさいんだって
いつもいつもいつも子犬だけにはかかわりたくないくらいんだけど
でもどうしてか子犬はたまらなくかわいい
たまんない 子犬の尻尾とお腹は


でも



でも子犬は嫌いだ
あんな最悪な生き物はいない
子犬はアナーキスト


やつら全て破壊するんだからねっ


犬の種類に関係なく全部破壊魔



夜勤から帰ると眠れないんだよねー

もう 朝だから寝ます


午後に起きてキナコ散歩にいいくよ


朝だ


おやすみ