思い出

写真はMotoFotoStudioさん経由


今朝 この写真をみつけて


思い出にリンクした

朝もやの中で 16歳のあの子が


エンジンかけてみな キックペダルをね 踏み抜くんだよ

がんばれ もうちょっと


5回目で始動


やったーかかった!

これで何キロ出るの?


速さじゃないんだよ 危ないんだから


僕も乗れるかな?


左足がなくても なんとか方法があるんじゃない?


どんな?


知らないけど・・どっかで右シフトのバイクを見たことあるよ
映画でみたよ 


まあいいや 早く退院しよう
そんで僕は高校は受験より先にバイクの免許を取ろう
高校いったら禁止だから
いい考え!


あのこは ことあるごとに

「いい考え!」といってた





速さじゃないんだ

誰かより速く走ろうなんて思う必要ないんだ

だってワィンディングにあるのは風景と風 季節の木々や雨上がりの匂い

スピードを求めたら 失ってしまうものがたくさんある

下手すれば命も 

自分の命だけじゃなくて 誰かの人生や命さえも・・




あたしが あのこに知ってほしかったこと


彼がどうなっていくか あたしは大体わかってたから
白々しい演出だったかもしれない


でも それを言っちゃーおしまいよ


あたしは教えたかった



暖気して 簡単にエンジンがかかるようにして

パジャマのあのこに義足を通して皮パンはかせて

SRはいいだろーーーっってのを教えたかった


そして 知って欲しかった


奇跡でもおこって あのこが生きてバイクに乗れる日が来て


スピードじゃないんだよって あたしが偉そうにいって

あのこが「わかったよ」っていう


そんな日が来ることを


どんだけ どんだけ どんだけ願っていたか


そういうこと



写真っていいっすね


ありがとー


さて 今日も夜勤