幸せなら態度でしめそうよ

あの事故があったとき
あたしはオートバイで東名高速を浜松から群馬に向かっていた


高崎で帰ると大騒ぎだった


少したってから
法歯学の先生がスライドでいろいろな写真をみせてもらった

淡々と その写真のひとつひとつを

科学的 医学的に

シートベルトに加わった力が人間の身体をどうしたのか・・とか


そんな写真を

「あたしは別に平気だけど」とみていた


赤の他人の遺体の数々は それは怖いとかグロいとか そんなんじゃなくて

あたしじゃない人にとっては「赤の他人」じゃないんだというのが

どう無視していいのかわからないけど 

無視しなくちゃ それは失礼なんだと自分に言ってた



最後に ある「下あご」の写真を見せてもらった


「これは・・日本で一番口笛が上手だった・・彼です」といって


ぼたぼたと涙を落として

それこそ ぼたぼたぼたぼた落として

「上を・・・向いて歩こうと そういう歌を そういう歌を このスライドにある・・これが・・」と


言葉はそれ以上なにもなかった


あたしはそれを 何も言わずに黙って

忘れないだろうと思った


そして明日もがんばるしかないから がんばろーって思った



とあるショットバーのマスターが


幸せなら手をたたこう」って歌のことをいってるのを


「幸せなら態度でしめそうよ」っていう歌詞を思い出して


あれも九ちゃんの歌だったなーと思い出して そして あの日航機の事故のスライドのことを思い出して


そいでも あたしは


「赤の他人のことで一々泣くな」というのが

自分の中にある 唯一絶対無二の守っていることなので

涙なんかご法度なんだけど


真夜中だし だれも見てないし まーいっか なんて


ちょっと泣けます


一応動画アップしたんで


口笛んとこくるとヤバい 泣きそーになる



うまくいえないけど 想ってることってあるよね


あたしはそんなんばっかだけど 


「幸せなら態度でしめそうよ」っていいなーと思うんだ


おやすみーーー


明日は夜勤だぜーー