苦痛

準夜勤から帰宅


あたしは他人と境界線を引くのが苦手だ


他人の喜怒哀楽
他人の悲しみ
他人の苦しみ

それをそのまま自分の感情に引き込む癖がある


だからこそ


あたしの仕事上の分野を もしも活用して下さる方がいるなら


あたしは実は感情的に


一見スムーズに
どう見ても完璧に


そのニーズに答える努力をします



医療は科学的な文系分野

そうだ科学だ


そういうジャンルで考えてる部分はあるけど


尊敬するカンゾー先生みたいに あたしは走るのが


喜びというか…



あたしにはオチも突っ込みもないです


正しいのか正しくないのか


どっちなのかいつも考えて はっきりさせたい


でも誠心誠意やります


今日は かなりキツい状況の患者さんといろいろあって

真夜中にお菓子を食ったから入歯を洗えとナースコールが来て


こいつに必要なのは神父かシスターじゃねーのか?と思った


でも やつにいるのは
あたしとか 他の看護師と介護員だけだ


だけどあたしは


「真夜中に食うんじゃねーよ 面倒くせーな」と言ってやった



でも

本当に苦しい時が来たら 助けてやるよ


命は救えないけどな


あたしは科学的に
あんたの痛みを根こそぎ排除する



それまで好きなようにしてな