冬は寒いのだ

しょーがないのだ

どこにいったって寒い

冬だから水道凍ってでないとか

しょーがないのだ




さっき歩いてホームセンターにいったら

帰りは吹雪

おーーーーっっっ

傘がぜんぜん効果ない!!

ってのも これは冬だからどーにもならない

すげーなすげーな すげー雪だぞ

と あたしは面白がってもいないけどフツウにそう思ったよ

凍結した洗濯機の排水口を半日以上かかってやっと解消

洗濯だけで一日かかったが まー洗濯機は全自動で

あとは冬だからまったりしよーと思います



さっき街の上の方の酒屋の母さんが 押し車を雪の中で押して歩いてて

「だいじょうぶか母さん?傘ないのか?」ときいたら

母さんは「あれ駄貸し屋さんかい?あの甘いのはもう売らんかや?」と

大雪の中で立ち止まって井戸端会議になってしまった

まーこんくらいの雪でじたばたする街の母さんではありません

いたってフツウ〜

あたしもかくありたい




小林多喜二の小樽の情景を書いた文章を思い出した





冬が近くなると

ぼくはそのなつかしい国のことを考えて

深い感動に捉えられている

そこには運河と倉庫と税関と桟橋がある

そこでは人は重苦しい空の下を

どれも背をまげて歩いている

ぼくはどこを歩いていようが

どの人をも知っている

赤い断層を此処に見せている階段のように

山にせりあがっている街を

ぼくはどんなに愛しているかわからない