雪女

深夜勤務に出て行くのは夜の11時くらいです


雪が降っていると 羽茂の街はぼーっと白くて明るいです

歩いて5分くらいのその道



寒いけど綺麗だ

綺麗だけど寒い

寒いけど綺麗

綺麗だけど寒い





昨日の夜中 いつものように歩いていて

えびなポンプさんの前を通り過ぎたとき

一瞬突風がふいてくるくるくるっと雪が暗い天に向かって螺旋に舞い上がったのでした

その風に巻かれて 街灯下にいたあたしに見えた光景は


うひょーーっかなり・・きれいだっ・・・で立ち止まって天上をみあげたのでした



それで雪女を思い出しました



雪女の


「今はこどももいるから。。命まではうばわぬけれど。。」


という震えた声は 幼いときに聞いた赤いソノシート岸田今日子の声で


人魚姫のように 自分の涙で溶けてしまった雪女は藤谷美和子でした


小泉八雲はどこの国の人でしたっけ?
ラフカディオ・ハーン

日本の情景に 物の怪は妖艶であり とても悲しい

どうして日本をそこまで描けたのかな


とか 道草くってたらやばい時間


病院まで走ったあたしは 雪なのに汗だくになり

自販機でコーラを一気飲みし ゴミ捨て場でタバコに火をつけ


やっぱ 早く春にならねーかなー バイクでどっか行かなきゃなーー

とぼやいていました





藤谷美和子の雪女