今週前半

[


日曜日はバイク仲間のI君&チームSとーとリカ亭

真夜中0時までみんなおつかれさん!

やっぱこの仲間が楽チンでいいー



さて病院に出勤すると 

仙台出張から帰って来た主任から「萩の月」をもらった



それから入院してきた患者さんがすごいおしゃべり好きで

「家族構成を教えてください」といったら いろんなことを話してくれて



「うちのじいさんか? めくらだったっちゃ
 若い頃は見えとったが しらんうちにめくらになりよっての

 
 めくらなのに外を歩き回ってのおー


 どぶに落ちて死んだっちゃっ

 
かあさん(嫁)がみっけてのーぶはははは 死んどったわ」



「・・・・・・」


あたしは家族構成の「夫」の欄を黒く塗りつぶした



「かあさん(お嫁さん)か父さん(息子さん)は入院されることは話しました?
 病院に今日来らるの?」


「かあさんは孫がおるけーいそがしゅーてどーもならん 
 とうさん(息子)は〇〇社だよ
 みんないそがしゅーて どーもならん
 だまっとればいいわさ ぶははははは」



「・・・・・」

 



その翌日の夜 心筋梗塞疑いの若い女性を
心電図も取らずに そうと判断して総合病院へ搬送という
とんでもないっちゃとんでもない事態があったそうです


みっぴ「へぇーそぉーー・・何の検査もしないんじゃー一銭にもならないじゃんよ」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あたし思うんだよね

人間はスーパーマンじゃない バッドマンじゃない

だから弱いんだ

だから 時々強くあろうって思うんでいいんだって

ぐっとこらえなきゃいけない時があったときだけぐっとこらえて

そこをこらえたら

また ヘラヘラ笑ってられる時間が来る 

「テロでもおこらないのかね?」ってくらい平凡で退屈なさ

テロがおこるまでは ヘラヘラして適当なこと言ってればいいんだ


入院してきた「じいさんは・・」って話してくれたばあちゃん


入院することも「家族にはだまっとれ」といったばあちゃん


タフだな・・ばあちゃん



年を重ねる


ばあちゃんになるっていいことなんだ きっと


スーパーマンに憧れて
バッドマンになりたくて

あたしはずーーーっと そうだったなーと思う


スーパーマンやバッドマンになれたら なんでもやっつけられるからね

悪い奴らをやっつけたら 幸せになれるって思ってた

世界の平和を守るヒーローは幸せを運んでくれるって


ずっとそう思ってたようなきがする