故郷

古い友人から写真が送られてきた

みっぴへ 池田にいってきたよ


北海道池田町を訪れた彼は
その街並みのあちこちを撮影して送ってくれたのだが
そこに写る一枚一枚を見るうちに涙がでてきた


その学校の芝生を走っていたのは小さなあたし
その古い歩道橋を渡ってすぐ下に家があった
ワイン城から見るパノラマは あたしが夢にまで見る生涯一番愛している風景
十勝川の河川敷で十勝石という黒曜石を拾い
駅前の石畳はワイン色をしてるし ワイングラスのモニュメントもそのまま
線路脇に住んでいたあたしは 毎日列車の通る音を聞き
ばあちゃんは野良猫のトラにえさをあげてた



何もかもがこれほど変化していないとは

12歳でこの地を去り
あたしを育てた祖父母はもうこの世にいない

ふるさとか・・・

うーーーせんちめんたる@のすたるじーだっっ




めっちゃめちゃ感動して胸が熱くなった

ありがとう!MOTO!