暮れ

今年はきよしろーが死んだ


マジで


なことあるんかっ!?てくらい
嘘だろ?嘘だ
嘘さ嘘だ嘘だと誰か言え!

ってくらい
マジかよ…だった


学校で歴史を勉強するとき 年号を覚えたりして

一年間違ったら×になる

何百年も前の事でも
一日間違ったらバカで
正解なら頭がいいから大学に行けるぞ


年号ってのは重要なんだ


クリスマスとか勤労感謝の日がずれるとなんかマズいんだろし


でもあたしは平成21年にきよしろーが死んだなんてきっと忘れる


だけど あの朝は忘れない

ふつーな顔で仕事行って
一日をふつーに過ごした

どうにかふつーっぽく笑った

それから


学校の屋上でトランジスタ・ラジオを聞いたことも忘れない



あたしは 90才くらいはいくよ



マダラにボケて
縁側で陽に当たって

「授業をさぼって〜陽の当たる場所にいたんだよ〜」

って歌うばあさんになりたいな